隣の世界の覗き窓

映画とか…漫画とか…虚構の世界をレビューするブログです。

【惡の華 〜ハナガサイタヨ会 番外編〜】に行ってきた。

f:id:ma_shan:20130617011938j:plain
キャプチャ怒られませんように…



今日(昨日)は久しぶりに?惡の華」イベントに行ってきました!!


別冊少年マガジンで連載中の「惡の華」。原作大ファンのわたくしですが、現在放映中のアニメもひっじょ〜〜〜〜〜にGOODで毎週楽しみにしています。そんなわけで珍しくアニメのイベントに足しげく通ったりしております(笑)


前回のレビューはこちら↓↓↓
【惡の華 〜ハナガサイタヨ会】に行ってきた。


6月2日に行われた「ハナガサイタヨ会 vol.2」には残念ながら行けなかったのですが、本日の番外編はバッチリ参加してきましたよ!!



f:id:ma_shan:20130616191430j:plain
場所はKDX東新宿ビル3Fの貸オフィスのようなスペースでした。


今回は5月22日に発売したドラマCD「惡の蕾」を予約・購入した人が先着で参加できる何ともスペシャルなイベントでした。会場の席数はざっと数えて130席くらい。参加者はなかなか濃ゆいメンツなのではないでしょうか(笑)



f:id:ma_shan:20130616191441j:plain
これは一体…?


開場30分前の13時から整理券配布がありました。僕が到着したのは12時40分頃でしたが、既に階段に30人ほどの行列が。そして整理券と共にアンケートが!!そこには「あなたの中二病エピソードを教えてください」の文字(笑)。ドラマCDを聴いた方は知っていると思いますが、最後のトラックに入っているキャスト一同の「中二病座談会」はかなりのカオスっぷりでしたからね……。イベントで晒されるのでしょうか。入場時に回収するとのことで、皆さん行列に並びながら一生懸命書かれていました。さすがクソムシの集まりですww



ゲスト3名がご登場
今回は長濱監督、植田慎一郎さん、伊瀬茉莉也さまの3名でミニマムなトークショーという感じでした。前回より近くで観ることができて感激です。植田さんは惡の華Tシャツを、伊瀬茉莉也さは太いストライプの涼しげなワンピース姿でとってもキュートでした。


10話はすごかった
現在すべての局でオンエアが終了しているのは10話までということで、それ以降の回については触れないようにトークが進んでいきました。しかも今現在12話の作業をしているということで、本当にいつも納品がギリギリのようです…。連作ものってやっぱりライヴ感あるんですねぇ…。


ちなみに最近のアニメの動画枚数の平均が1話につき4000〜6000枚程なのに対して「惡の華」は平均9000枚!!10000枚を超えることもざらだとか。とんでもない作業量ですね…。すげぇ作品です…。。


10話は漫画でもひとつの区切りになるクライマックス回。キャストの皆さんもひとしおの思い入れがあるようです。10話はBGMなしで台詞と環境音のみの回だったのですが、実は一カ所だけ音がついていたようです(佐伯さんが文房具やさんに行ってきますと嘘をつくシーン)。植田さんはそこの音楽の緊張感の素晴らしさに大興奮だったらしいのですが、結局音楽なしでGOということになったとのこと。植田さんの話しぶりからは完成物についてかなりのこだわりが感じられました。


特に山道での三人のシーンは全員相当役に入り込んでいたらしく、大号泣の殺伐とした現場だったとのこと。春日が叫びながらへたりこみ、独白をするシーンでは実際にその動作つきで演じたようです。今回はアニメには珍しくガンマイクでのアフレコをしているので可能になった録り方だとか。伊瀬さんはOKでた瞬間に、春日に裏切られたことを思って泣きじゃくったらしいです。あのシーンは何度観ても三人のお芝居が素晴らしく、原作ファンとしても文句無しの感動なのではないでしょうか。実写撮影時も三人の涙は本物。佐々木さんの表情がもう…あの顔、仲村ですよ…。本当に難しいと思うんだけどなぁ。役者さんってすごいです……。ものすごいエネルギーが詰まった作品ですね…。


f:id:ma_shan:20130617011337j:plain
日笠&三品さん…。最高です。。


f:id:ma_shan:20130617011351j:plain
植田さんも迫真…!


f:id:ma_shan:20130617011402j:plain
そして仲村(伊瀬&佐々木さん)…。素晴らしすぎる…。



3人で1から惡の華という塔を造り上げていく
長濱監督は、伊瀬さんや日笠さん(佐伯役)に対してプロ声優としてのキャリアを一切忘れて、「惡の華」に臨んで欲しいと要求したそうです。これに対して演技初挑戦の植田さんは何も経験がない状態。そこから3人で惡の華というひとつの塔を造り上げていって欲しいと。植田さんはかなりのプレッシャーがあったようですが、(伊瀬さん、日笠さん二人と比べて)自分は実写で一度演じているというアドバンテージを拠り所にして、なんとかしがみついてきたということでした。初芝居にも関わらずかなりいろんなことをやらされてますが、ブルマを履いた感想は一言、「動きやすい!」とのことでした(笑)


引きずられながらも…
植田さんとしてはとにかく「伊瀬さんと日笠さん、佐々木さん三品さんに引きずりまわされて」演じてきた…という感想のようですが(引っ張ってもらったのではなく引きずりまわされた…という言葉のチョイスが象徴的ですね笑)、長濱監督からは「引きずりまわされながらも、植田が引きずった瞬間があった」とナイスな台詞が!!なんかこれに今日いちばん感動してしまいました…(^_^;)


植田くんに寄り添って
逆に伊瀬さんの方は、今までのキャリアを全て壊して全く新しいものをつくる…ということで相当な苦労があったとのこと。監督からも「アニメの芝居はいらない。仲村になってほしい」と言われ、一年くらいかけて役作りをしていったそうです。最終的にはセリフをタテるのではなく、植田さんに寄り添うようなかたちで素っぽい喋り方に落ち着いていったらしい(うろ覚え)。特に実写パートの撮影を見学した際は佐々木さんの演技に引っ張られそうになってしまいそうになり、かといってロトスコでどのような画があがてくるのかも分からず、混乱があったようです。


ドラマCDについて
山田/小島編がひどい!という監督。伊瀬さんも中学生男子ってあんなことばかり喋ってるんですか?と。長濱監督は本当に男の会話はあんなもん!とか言ってて、僕はCDを聴いたのが二週間前くらいで内容が全然ぱっとでてこなかったんですが、、あれですね、オナニーの話でしたね!内容が男としては普通過ぎて忘れてました(笑)。やっぱあんなもんですよね〜。


中二病エピソード
イベント終盤はアンケートをとった内容を紹介してました。長濱監督の中二病エピソードはなんと「自作の手裏剣を作っていた!」という話。今日一番笑った気がします。実家が鉄鋼業だから本格的に鉄を加工して凶器の制作をしてたとか…。自分が凡庸ではない特別な何かだったらいいなぁという思い(宇宙人、忍者の末裔etc…)…これが中二病の正体のひとつなのでは?という分析をされていました。アンケートの結果発表はどうやら公序良俗にそこまで反しないかわいいものがピックアップされていたのかな…。あんまりやばいのは選ばれなかったようです。僕も一生懸命書きましたが、あれがスタッフの方とかに見られてると思うとほんと恥ずかしいですね…。。。


押見先生のビデオメッセージ
押見先生は今回ビデオメッセージでのご参加でした。印象に残ったのは、ドラマCD仲村編の「ハエを殺せんのかよ」→春日に向かって「ウンチバエ」…と言う台詞。これは原作中学生編のラストに通じていく言葉でもあるんじゃないかな…という示唆的なことをおっしゃっていました(ハエ=春日を殺せるのか?)。やっぱりこういうこと、きちんと考えてらっしゃるんですねぇ。。大尊敬です。


そして、何故か話題は先生のオナニーエピソードになり…。ここんところが異様に長くてビデオがはしょられてたんですが、普通に赤裸裸に先生がオナニー歴を語られていて会場は大爆笑。先生のオナニーキャリアはかなりの長さですよ…(笑)最後に先生がすべてをもっていってしまいました……ww
あ、あと、押見先生の中二病エピソードはボブ・ディランの映画に触発されて、おじいさん用の杖と山高帽(ステッキとシルクハットらしいですw)をして学校に通っていたことでした(笑)。ほんとわけわかんねぇなーこの人ww


次回Vol.3は6月30日
なかなかハイペースでイベントが組まれていますね。次回は会場でアフレコ風景を再現していただけるそうですよ!!伊瀬さんは今作については、とにかく作品についていろん人と語りたい…とをおっしゃっていました。それから13話はかなりびっくりな最終回?になっているようです。ペース的にやっぱり原作の中学生編の終了まではいけなそうなので、何らかのアニメオリジナルな展開になるとは思うんですが、どうなるんでしょうかねぇ〜。楽しみです!!


最後はハイタッチ
最後はゲストの三人とハイタッチをしてお土産のポスターをもらうことができました。普段、こんなに近くで直接キャストや監督に思いを伝える機会は少ないのですっごく嬉しかったですね。植田さんには「10話感動しました!」、伊瀬さんには「応援してます!」、長濱監督には「こんなに素敵なアニメにしてもらってありがとうございます!!」と一言ずつ言えてもう本当に感無量でした。とにかく自分の口から出てくるのが「ありがとうございます」という感謝の言葉であることが何故か自分で感動。。こんなに素晴らしい作品に巡り会えたことがほんと神に感謝レベルですわ…。。



前回に引き続きとっても楽しいイベントでした。原作もアニメも今後の展開が見逃せません。次はOPテーマのCD発売が待ち遠しいなぁ〜。(もちろん宇宙人さんの方はすでに買いました!)


ちゃんちゃん。


惡の華 ドラマCD 悪の蕾

惡の華 ドラマCD 悪の蕾


アニメ「惡の華」コンセプトE.P.「惡の花譜」

アニメ「惡の華」コンセプトE.P.「惡の花譜」



惡の華 (8) (講談社コミックス)

惡の華 (8) (講談社コミックス)